常に最新の フランチャイズ セミナーや加盟イベントをご紹介するコーナーです

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスを探索ください!

毎日のように新しいビジネスをデータベースに加えていきます。フランチャイズ の本場アメリカで成長を続けるフランチャイズビジネスや加盟店を探索ください!

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役立つ情報コーナー。今週は フランチャイズ 法が世界一整備されたアメリカFC業界の歴史を振り返ります。

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アラブのフランチャイズにも変化の兆しが...
フィリップ・F・ジードマン  2013年02月10日
新法の成立した後、インドネシアはフランチャイズ天国の輝きを失った?
フィリップ・F・ジードマン  2012年12月19日
加盟金で儲けようなどとは考えるな。加盟店開発の利益は長期で見るべき
マーク・シーバート  2012年08月26日
英語を共通言語で話すからと言って互いに分かり合えるとは限らない 
ナンシー・ワインガートナー   2012年07月29日
フランチャイズによる拡大が難しい時、どんな成長戦略を採用すべきか?
デニス・モンロー   2012年07月15日
良い投資パートナーと悪いパートナーをどうやって見分ける?
デニス・モンロー   2012年06月10日
フランチャイズで世界の病根を癒すには人とのネットワークが肝心
ナンシー・ワインガートナー  2012年05月27日
海外進出に焦点を当てる国際フランチャイズ協会
フィリップ・F・ジードマン   2012年04月23日
ブランディング戦略で売上と効率アップ
ベス・マトソン-テェィグ    2012年03月04日
ソーシャルメディアをマーケティングに活用
ローン・M・フィッシャー   2012年02月26日
子供たちが雑誌類をたくさん読まなければならない理由
メリー・ジョー・ラーソン   2012年02月05日
割引による集客戦略の落とし穴
ジョナサン・メイズ  2012年01月25日
中国のフランチャイズ規則:今後の行方を探る
フィリップ・F・ジードマン   2011年12月25日
FC本部は加盟店をいくつ開発すべきか?
マーク・シーバート  2011年12月18日
フランチャイズ法の整備に向けた国際的な動き
フィリップ・F・ジードマン   2011年11月13日
ニューテクノロジーでSNSをもっと効果的に、もっとクリエイティブにしよう
ジーニ・ディートリッヒ   2011年10月23日
グローバル化の進むフランチャイズ業界の今後の展望
フィリップ・F・ジードマン  2011年08月21日
インターネットで良い企業イメージを保つために
マーク・シーバート  2011年06月26日
従業員のソーシャルメディアの使用に関する雇用主の権利
チャールズ・バークェスト  2011年06月12日
ウェブ ミーティングに勝るものは電話会議?
ローマン・ラビンスキー  2011年06月05日
さらに国際化が進むアメリカ・フランチャイズ業界
フィリップ・F・ジードマン  2011年05月07日
言葉の壁を乗り越えて
フィリップ・F・ジードマン 2011年04月15日
二極化するレストラン業界 この不況を生き残るには
ジーン・ボールドウイン 11月19日
汚れた皿の山を見せて外食客を集めろ?
ジョナサン・メイズ 11月05日
米国以外の国にはフランチャイズ法が存在しないという。本当か?
フィリップ・F・ジードマン 10月29日
演技力と成功の相関関係はあるのでしょうか?
メリー・ジョー・ラーソン 10月15日
TV出演中の私を見て子供達は少しは見直してくれるのか?
メリー・ジョー・ラーソン 09月17日
最も進化したフランチャイズシステムと法律はアメリカであると評価の相場は決まっていた
フィリップ・F・ジードマン 09月10日
海外進出の心得:専門家が語る海外進出の赤信号と青信号
ジョナサン・メイズ 09月03日
IFE(米国内最大のFC展示会)で見た予想外の「グローバリゼーション」現象
フィリップ・F・ジードマン 07月02日
ビル・ゲーツの予測したタブレット型PC時代は来なかった?
ローマン・ルビンスキー 02月26日
ピサの斜塔が教える教訓:基礎を正しく築け
マイケル・シード 02月12日
フランチャイジーの満足度を把握しよう
マーク・シーバート 01月22日
コミュニケーション・オーバーロード
ローマン・ルビンスキー 01月08日
国際弁護士に海外ビジネス情報を聞くのは得策か?
フィリップ・F・ジードマン 12月18日
フランチャイジーの満足度を把握しよう
マーク・シーバート 12月04日
目的の達成にはまず「聴く」ことが重要なソーシャルメディア
ジーニ・ディートリッヒ 11月20日
板ばさみ状態にある地域ディベロッパー
 11月06日
経営上の手腕が求められる時代
創造性と規律は、経営上、相反するコンセプトではない

ジーン・ボールドウィン 10月23日
ディスカバリーデイが「審判の日」に進化した?
マーク・シーバート 10月16日
携帯電話のGPSを利用して、消費者の行動パターンを把握
ローマン・ルビンスキー 10月01日
海外進出に必要な資質に欠けるリーダーたち
キャロル・アンフォーファー 07月08日
国際的な成長を目指すフランチャイズ
ジーン・ボールドウィン 06月08日
TED ハリウッド流のネットワーキングを紹介
ローマン・ルビンスキー 05月18日
有り余るインターネットサービス、しかし成果は余りに少なく
ローマン・ルビンスキー 04月03日


デヴィッド・ファルカス  David Farkas

デヴィッド・ファルカス氏はレストラン業界のレポーター兼ライター歴25年のベテランである。
同氏への連絡先:dfarkas99@gmail.com



(2013年4月25日)


バーガーとクラフトビールがフランチャイズ成長の起爆剤となるのか?


フランチャイズ業界全体の売上成長は年間で精々4%程度に過ぎないのだが、新たなハンバーガーブランドが次から次へと現出する状況が続いている。

従来のハンバーグショップに飽き足らない客が増えているからだ。その結果、いわゆる「ちょっと美味しいバーガーショップ」、別名ファーストカジュアルのバーガー店の2011年の売上は前年比で20.8%に達しているほどなのだ。(データ:テクノミック社)

これに類似する現象がビール市場にも発生している。ビール全体市場の売上は2011年で1%下がった。しかし、いわゆるクラフトビール、プレミアビールの売上は同年で13%伸びたのであった。当然ながら、こうした成長トレンドを最大限に活かそうと考えるフランチャイズチェーンが出て来る訳で、クラフトビール専門バーのチェーン「World of Beer」(36店舗)もその一つだ。


ビッグ スモーク バーガーの「ビッグ スモーク バーガー」


カナダ発の新進ブランド「Big Smoke Burger
トロント市をベースにする ビッグ スモーク バーガーは直営5店舗、加盟店2店舗をカナダで展開している。全米進出を狙い、昨年、ニューヨーク、シカゴ、デトロイト、デンバーの各地で加盟店たちと契約を結んだ。

同社のムスタファ・ユサフCEO曰く、ビッグ スモーク バーガー店と他競合バーガー店との違いは店の大きさにあるという。通常の店舗サイズは1,200〜2,000平方フィートだが、同チェーンの場合は何と500平方フィートで出店可能だという。しかも、メニューは絞り込んでわずか13種類、オーガニックのビーフバーガーの他にチキンとラムのバーガーをサーブする。

キッチン設備のいらない 「World of Beer」
ここで World of Beerに話を戻そう。同チェーンの加盟店オーナー、リチャード・リーブス氏はKFCを含む飲食経験35年のベテランだが、近年はほぼ引退状態だった。しかし、「ワールド オブ ビール」を知った時、キッチン施設を全く必要としない点に注目した。初期投資だけで5万ドル以上、さらに通常オペレーションでも大きなコスト削減になるからだ。


在庫ビールは500本以上、生ビールは40〜60種類のワールド オブ ビールの店内


2009年に加盟店契約をして以来、現在はフロリダ、テキサス、バージニア、ノースカロライナ、オレゴンにバー(7店舗)をオープンした。さらに5店舗増やすことが決まっている。

同チェーン全体で今年中に40ロケーションのバーをオープンする予定だという。「今後も年間50店舗平均で増やしていく方針です。飲食業界に関係し、資力を持ち、ビール好きな人たちが参加してくれるはず」と同社のポール・アベリー新CEOは自信満々である。

大量生産タイプはダメ
ワールド オブ ビールは手づくりビールと輸入ものだけに商品を限定している。大量生産で提供されるビール、ワイン、ハードリカーを一切扱わない。在庫ビールは500本以上、生ビールは40〜60種類。これだけの品数を揃えると、客は毎日違うビールを楽しむことができる。それがリピート客を生む原因だという。